everybody works

マツオ (matsuoshi) のざっくりしたブログです

nu board に使う極細ホワイトボードマーカーを比較してみた (PILOT / コクヨ)

nu board という便利文房具を使っています。簡単に説明すると、持ち運べるノート型のホワイトボードです。

nu board – 欧文印刷株式会社

いくつかサイズがあるのですが僕の使ってるのはB5 サイズで、 8ページ分のホワイトボードがリングノートの形で持ち運べます。

これ、ミーティングとかにちょうべんり。マジべんり。ぜひお試しください。

で、先日これに使っているホワイトボードマーカーのインクが切れたので、新しく2種類のマーカーを買ってみました。そしたら思いのほか違いがあったので、自分メモ。

買ったマーカーはこの2本、PILOT社製と、コクヨ社製です。どちらも極細、コンパクト、イレーザーつき。

並べたところの写真がこちら。(上: PILOT/下: コクヨ)

見た目のサイズ感はほぼ一緒。

f:id:matsuoshi:20180116135028j:plain

で、これを実際 nu board に書いてみると……

f:id:matsuoshi:20180116135150j:plain

おお、思ったよりも線の太さが違う! 同じ極細と銘打っていても…… これは意外な差でした。

もちろん用途次第ですけど、B5サイズの nu board に使うなら PILOT のほうがよさげだなぁ(実際こちらを使っています)。もし一般的なホワイトボードに書く用途で、とにかくコンパクトにしたい(&イレイザーつき)という目的なら KOKUYO もいいかも。

以上、メモでした (個体差とかだったらごめんよ)