モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

Xiaomi mi band 3 で毎日の睡眠時間をトラッキング

スマートウォッチ? アクティブトラッカー、っていうの?

Xiaomi の mi band 3 というガジェットを買いました。

これは何

腕時計型のガジェット。常に身に着けておくことで

が可能です。

あ、もちろん時刻もわかります。

スマホとは bluetooth で接続しまして、スマホの通知もブルっと震えてお知らせしてくれます。

睡眠時間のトラッキングがうれしい

いちばんありがたいのは、睡眠時間のトラッキング機能。なんせ、着けておくだけで

  • いつ寝たか
  • いつ起きたか
  • 深い眠りは何分で、浅い眠りは何分か

とか分かるわけです。こんな感じで。

f:id:matsuoshi:20190801154425p:plain

生活習慣の改善には、まずは食べ物と睡眠かな〜と思うんですが、睡眠の部分をオートでログとってくれる。すごい。面倒なこと一切なしに「あ〜もっと早く寝なくちゃ」とか「最近の睡眠時間は充分だな」とか意識づけすることができます。

やっぱりラクじゃないと、続かないじゃないですか。これなら習慣化できる。

その他には

1時間座りっぱなしだと、ブルっと震えて「動きましょう」って教えてくれる機能とかね。ストレッチでもするかー ってなる。

充電は、2週間は持ちそうでありがたい。防水なのも嬉しいな。

気になるお値段は、Amazon で 4000円以下。最近ニューモデルの mi band 4 というのも出てて、そっちは 5000円台ですね、いまのところ。

低価格で、気軽にスタートできてええ感じです。