モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

Agile Japan 2019 大阪サテライト に参加してきた

2019.09.07 アジャイルジャパンの大阪サテライトに行ってきまして

agilejapan-osaka.connpass.com

ビデオ講演のこちらのセッションなどを見ることができました

Agile Japan 2019基調講演
「マネージャー不在の洞窟型組織」
GROOVE X 株式会社 代表取締役 林 要 氏

資料はこちら

https://www.agilejapan.org/2019/session/keynote-03_GROOVE.pdf

わりとアジャイルに関わっている人なら周知の部分も多かったのですが、これから始めようという方には参考になる、まとまったお話ではないかと。

特にここがよかったな

未知の領域の仕事では、「初期が一番知識がない」
初期に立てた計画は最も稚拙
それに沿って仕事を進めるのは最悪

f:id:matsuoshi:20190920125138p:plain

ウォーターフォールをdisっているのではなく、やりたいことに合うプロセスを選んだというニュアンスで。


その他リコーの福田さんのセッションでは、突然サッカーと組織の話がでてきたり

speakerdeck.com

ちょうどサッカーにおけるチーム作りの書籍とか読んでいるところだったので、なかなか刺さりました

いまこの本読んでるのでまた感想書こう

大阪サテライト、ありがたい

地方在住者としては、東京のアジャイルジャパン本編にはなかなか参加できないもんで、こういったサテライトイベントありがたいですわ〜

ビデオ上映とはいえ基調講演は見られるし、大阪ならではのコンテンツも用意されているし。懇親会も含め、めっちゃ楽しかったです。来年も開催されるようなら行きまーす