モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

Jelly Pro はやっぱり電池持ちがキツかったので諦めました

残念ながら、あきらめました

jelly pro with mobile battery

外付けバッテリーよりも小さいな〜 っていう 2.45 インチの極小Androidスマホ Jelly Pro, 試してみてたんです、あわよくばメインスマホにできないか、と。

matsuoshi.hatenablog.com

第一印象は電池持ちがキツいかな〜 という感想だったのですが、数日使っていろいろ設定変更試しても電池持ちは改善せず。

特に Spotify で音楽再生をする、という用途だと、2時間ちょっとで電池が無くなってしまいます。片道1時間の通勤で音楽を聴きながら…… というには随分心許ないな、という結論に。残念ながらメインでの使用はあきらめることにしました。いやごめん、Spotify は譲れないんだ……

その他の印象で言うと、悪くなかったのです

  • なんせコンパクトなのは気持ちいい
  • 動作速度も特にストレスなしで快適といえた、ブラウジングなどサクサク (あんまり重たいゲームとかはしてないですが)
  • 意外と文字入力もそんな困らない、ちょっと気をつければ大丈夫ってレベル
    • ただし酔っ払ってる時は打ち間違いまくるよ!
  • 純正ケースや、ストラップホールがあるのもよい
  • カメラはさすがに昔のガラケーレベルでした、厳しい
  • あとは電池持ちの悪さ…… どう頑張っても 僕の用途じゃ半日持たない……

そう、電池持ち、これがすべて……

ということで、電池をバリバリ必要としない用途に限定すれば、それなりにいける端末なのではと感じています。なんせコンパクトさ、というのは大きなメリットでありました。(あとまあ、カメラも予想どおり期待できんかったけどな)

さよなら Jelly Pro, ふつうの Android に戻ります。

まあ実際のとこ、ここまで極端に小さくなくてもいいんで、4インチ前後で十分な電池と標準的なカメラ、あと指紋認証おサイフケータイに対応した機種があれば即買いしたいと思っています。かなり昔の機種ですが Panasonic の P-01D (3.2インチ) とか、当時サイズ感気に入って使ってたんですよー。

P-01D docomo [ホワイト]

P-01D docomo [ホワイト]

そんなサイズ感の端末がまた出てきてくれることに期待。