モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

「Osaka Venture Today Meetup #4 - 開発生産性アップの秘訣」に参加してきた #ovento

勉強会参加メモです。

2018.10.26 サイボウズさん大阪オフィスにて行われた「Osaka Venture Today Meetup #4 - 開発生産性アップの秘訣」に参加してきました。

kansai-venture.connpass.com

www.instagram.com

発表はモノタロウさん、サイボウズさん、freee さんの 3社より。個人的にはモノタロウさんのお話が興味ぶかかったなー

その発表聞きながらのメモ

- 生産性をなんで上げるの?
  - 単にひたすら上げるだけ、上げて馬車馬のように働く、では長続きしない
  - 上げてどうなりたいの? というイメージをチームで共有する
  - たとえば早くかえって美味いビール飲もうぜ、とか

- 生産性が高いってどういう状態?
  - どういう状態になりたい?
  - 集中している(フロー状態な)時間を増やす
  - それを阻害している要因を探す

- 時間ドロボウを探せ!
  - まずは測定せよ
  - 時間がどこにどれだけかかっているか、ちゃんと分かっている?
  - No なら、まずは愚直にデータを取る

で、モノタロウさんの場合は、リリース作業に時間がかかっていたので、その具体的な施策は…… とお話が続いていました。

そうなんだよなー

「なぜやるのか」「どうなりたいか」「なにがそれを阻害しているのか」の部分の話。そりゃそうでしょ基本でしょ、ってなるかもしれないけど、なかなか丁寧に考えるのは難しい。きちんとメンバーで意識をすりあわせるのは難しい。そこなんだよなー

と思った会でした。

www.instagram.com

写真は会場でいただいたお寿司です。ごちそうさまでした 🍣