モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

node-sass が Chromebook C101PA では動かなかったので

結論だけ書くと dart-sass を使って解決した

Chromebook でフロントエンド開発

Chromebook C101PA, 便利に使っています。いまのところコード書く以外の作業はだいたい困らずにできる。バックエンドのコード書く作業なら、最悪 cloud9 でやればなんとかなる。

 

フロントエンド開発はどうだろう、と思って ChromebookLinux にフロントエンドの開発環境作るのを試してみました。とりあえず node.js 入れて nuxt.js 入れて scss も入れて…… 進めてみたところ、node-scss のところで以下のようなエラーが

> node scripts/install.js

Downloading binary from https://github.com/sass/node-sass/releases/download/v4.12.0/linux-arm64-64_binding.node
Cannot download "https://github.com/sass/node-sass/releases/download/v4.12.0/linux-arm64-64_binding.node": 

HTTP error 404 Not Found

あら node-sass が入らない。失敗する。

GitHubのイシューを見てみたところ、どうやら arm64系のCPUはサポート外らしいです

github.com

残念ですがサポート外と言われてしまってはしょうがない。node-sass はあきらめる……

scss をビルドするのに、他の方法はないのかなと思ったら

dart-sass があった

github.com

こっちを試してみます。dart-sass は npm で入れるならパッケージ名は sass です、ちょっとややこしいな。

npm i sass

ふつうに入った〜

特に設定なしで nuxt.js からも使えたので、これでいけそうです