モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

Backlogのコミュニティ JBUG 大阪 #2 でしゃべってきました

jbug.connpass.com

Backlog やプロジェクト管理をテーマにしたコミュニティ "JBUG" (Japan Backlog User Group) で、短い時間ですが登壇の機会をいただき、しゃべってきました。2019/10/10(木)。

話したこと

細かい機能の話とかはしませんでした。

主旨としては、

  • Backlog って使いやすいツールだよね
  • ただ、プロジェクトチーム内で使い方が揃ってないと、運用カオスになりがち
  • Backlog あるある(困りごとケース) こんなのあるよね〜
  • これはマズイということで、チームみんなで話し合って、運用ルールをまとめました
  • (スライド内には含めていませんが、当日は運用ルールを例として紹介)
  • 管理者がトップダウンで決めるより、チーム内で合意したほうがみんな自主的に守ったり改善したりしやすい
  • ルールを作るときは、Backlog を使ってる目的のところから確認
  • ふりかえりで、随時なんかあれば見直す

という感じです。

ふりかえりの話でもある

「ツールの使い方がかんたん」というのと、「ツールの使い方を揃える」というのは別の話なので、ちゃんとチームとして揃える機会を作るとスムーズになるのでは、という話でした。

あとぶっちゃけ、チームでちゃんと話し合おうぜ、ふりかえりやろうぜ (今回の運用ルールはその改善アクションのひとつ) という話でもあります。

そんなかんじで。

登壇の機会をいただき、ありがとうございました〜!