モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

7インチの激安SIMフリータブレット iPlay 7T を買った

いわゆる中華タブレットというやつ、ALLDOCUBE IPlay 7T を買いました。割り切って使うにはいいかんじ 僕は主に通勤時のKindle端末として利用しています

わるいところ

  • もっさり系
    • キビキビ、とはとても言えない
  • 容量が少ない
    • 16GBなんで、アプリあれこれ何でも入れようとすると厳しいです
  • カメラは無いものと思ったほうがいいかも (だいぶショボい)

いいところ

  • とにかく安い、8,100円!!!
  • SIMフリー
  • 軽いし、ええ感じのサイズ感
    • 10インチや8インチともちょっと違う、持ち運びに便利な大きさだなーと思いました。なつかしの Nexus 7 を思い出すサイズ感。
    • Kindle電子書籍を読むのにちょうどいい
    • 軽さもいいし、上着のポケットにも入るし。
    • 片手でしっかり持てて、疲れにくいというのがいいですね
  • Android 9
    • 比較的新しいOSですね、格安タブレットなのであまり期待してなかった分、うれしい
    • USB Type-C で充電できるのもいい

その他

  • ディスプレイの解像度は、高くもなく低くもなく。
  • スピーカーは使ってないのでわかりません

Kindle用端末+αとして便利でした

持ち運びにいい感じのサイズ・重さなので、主に Kindle 用端末として使っています。 あとは軽くブラウジングとかSNSとかに、という用途ですね。 重いゲームとかはやってないし、正直もっさりなのであんまりやろうとも思えないかんじ。

安いのでラフに扱えるし、SIMカード刺さるので外での調べものとかに使えるし、これで8100円だしと、割り切って考えられるならかなりお得に使えるんじゃないかなー