モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

PHPカンファレンス関西2018 にスタッフ参加 + 懇親会LT してきました #phpkansai

2018.kphpug.jp

PHPカンファレンス関西2018 にスタッフ参加してきました。

このイベント、たしか自分は2012年からずっと関わらせてもらってて、(あいだに1回欠席あったので) 計6回目のスタッフ参加になります。

で、懇親会で「モブプログラミング」のテーマでLTしてきました。PHP関係ない。

いわゆる「やってみた」系です。

実際にモブプログラミングやってみたら意外とハードル低かったし、メリットいろいろ感じたよ、こんなふうにスタートしてみると始めやすいんじゃないかな、ぜひ一度やってみてね、という内容です。

及部敬雄さんのこちらのスライド↓に、かなり影響されています。というか自分自身、モブプログラミングをやってみたのは及部さん講師のワークショップに参加して「おお〜」ってなったのがきっかけです。実体験重要。

ということで、ちょっとでもモブプログラミングやってみようかな〜 と思っていただけると幸いです。実際試してみてもらえるともっと嬉しい。


しかし、カンファレンスたのしかった……

とりいそぎ、LT発表についてだけでいったん post.